能登弁LINEスタンプ発売スタート
1週間前から作っていたLINEスタンプが、ようやく本日発売開始となりました。その名も「能登弁ほっこりスタンプ」です。32個セットを120円で販売しています。
LINEスタンプを作るきっかけは、職業訓練でIllustratorを学んでいて、現時点のスキルで何か形にしたいと思ったから。そして求職活動用のポートフォリオに、制作実績として載せたいと思ったから。以前から地元の能登の方言をスタンプにできたらと考えていたため、思い立ったら吉日、先週末から制作に集中していた次第である。
まず、方言をセレクトするところから苦労した。今回のコンセプトとして、送るほうも受け取るほうも温かい気持ちになれる能登弁スタンプを、ということを掲げていた。石川県の方言は地味に当たりがキツいため、普通に会話していても怒っているように聞こえてしまう側面がある。ましてや顔が見えない相手に対して、激しい言葉は使いづらい。結果的に、亡き祖母が使っていた言葉を中心に、私自身が自然と口をついて出てくるような表現が32個のラインナップに挙がった。イラストのキャラクターも、「能登に住む優しいおばちゃん」に決まった。実際の能登のおばちゃんは「きかん(気が強い)」人が多いんやけど・・・。
当初、テキスト部分は手書き風のフォントを使う予定だったが、ほっこりしたイラストに合わせるとどうも不自然に見える。そこで、紙に書いた字をスキャンし、Illustratorに取り込みペンツールで上からなぞり、微調整をして一字一字を作った。ここがいちばん時間がかかったかもしれない。
心配していたLINEスタンプ販売における審査は、幸いなことにリジェクトされずに一発でOKだった。きょう(平日)午前に申請し、夜には通っていた。早くてありがたい。大変だったけれど、また作りたい。